キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

今週は残念でした。 2017/5/28

壊れたリアフェンダー
破損状態
応急処理状態
応急処置
 今週は追突されて壊れたモンスター1100EVOのリアフェンダーの修理をする予定だった。バイク屋さんの引越しやら東北ツーリングもあってGW明けに部品を手配したのだがイタリアからの出荷でトラブルがあったらしく入荷が遅れていた。メールで日本に到着したので今週末は大丈夫だろうとバイク屋さんの担当メカから連絡が入っていた。昨日電話したら担当メカが休みで明日は出てくるということで今日バイク屋に行こうかと思ったらメカさんから電話があって風邪で熱が下がらなくて今日も休むと連絡してきた。仕方がないが良い天気なので分かっていたら出かけられたのに、残念でした。来週は治った写真を載せられると良いのだが。
スポンサーサイト
  1. 2017/05/28(日) 18:27:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう夏のようだ 2017/5/21

 昨日明るくなって目が覚めたらまだ6時前で天気も良さそうだったので出かけて来た。モンスターはGWにたっぷり走ったので今回はBMW R65にした。1ヶ月動かしていないのでちょうどいい。行き先は由比、今年桜えびの春漁が始まってからまだ行っていない。というのは3月末に漁が解禁になってから金曜日に漁があったのは1回しかなかった。金曜日に漁に出ないと土曜日の桜エビ干しがないのですね。金曜日がいい天気だったので間違いなく漁があると思ったが念のため由比漁港に電話すると漁はお休みとか。でも来週末の天気が悪そうなので行くことにした。
 いつもなら東名道で先に富士川河口の桜えび干し場に行くのだが今回はそれがないので中央道で一宮御坂ICで降りて金川曽根広域農道を走って富士川の東側の県道で南下してR52に出て駿河湾に出た。海に出る手前の興津川で鮎釣りをやっていた。もう夏の風景だ。(家に帰ってからニュースを見ていたら5/20が鮎釣りの解禁日だった)。
向こう側に浜のかきあげや
由比漁港
 R1に出てそのまま由比漁港に行ったがちょうど昼時で浜のかき揚げ屋は長蛇の列、この炎天下では熱射病になりそうなのでやめて食事の前に青木商店に行って桜えびを田舎に送る手配を済ませた。青木商店でなぜ漁がなかったのか尋ねたら今週は月曜から連続で漁があったので疲れて大変なの休みにしてもらったとか。でも漁に出ないと我々は桜えび干しをみれらいのですよね。
 途中井筒屋さんの前を通ったらそんなに混んでいなかったので昼は井筒屋さんでと思って青木商店で用事を済ませて戻ったら行列ができていた。先に昼飯を食ってから青木商店だったと後悔する。他にくらさわやさんも有名なのだが駐車場がないので大きいお店の開花亭にした。  
生と釜揚げ桜えびのハーフ
開花亭
 色々な丼物セットが同じ1700円で物によってはハーフ&ハーフができるとメニューにあったので桜エビの生と釜揚げのハーフ&ハーフを注文した。でも来たのを見て後悔した。小鉢に生桜えびと釜揚げ桜えびが付いてきのだ。ここは桜えびのかき揚げにすべきだった。次回は間違えないようにしよう。
 桜えびを頂いたので後は帰るだけ折角なので富士山スカイラインを走って帰ることにした。  
若葉の富士山スカイライ
富士山スカイライン
由比は暑くて大変だったが富士山スカイラインは冷んやりして、また若葉が芽吹いたばかりの緑が目に優しく気持ち良く走れた。だた自衛隊よりの下りの路面が荒れていてコーナーは危なかった。要注意!
 暑かったので後は東富士五湖道路>中央道で帰ってきた。走行距離400km、燃費は21.7km/Lでした。
 今日はBMW R6のオイル交換に西東京のリトモ・セレーノに行って来た。昨日電話して午後2時に行くことにしたが2時はキツかった。暑さのピーク、3シーズン用のジャケットでは無理そうなのでメッシュジャケットを急遽出した。それにしても暑かった。

 今日、なんとかGW東北ツールングのフォトアルバムをHPにアップした。まだGoogleマップで残作業はあるがHTMLはできたのでアップした。ツーリングは1週間だったがHP作りで2週間、合計3週間ツーリングで楽しめた。
  1. 2017/05/21(日) 21:00:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はホームページ作り 2017/5/14

 今週はGWの東北ツーリングのHP作りをした。1泊のツーリングのHPはほぼ1週間あればアップできる。会社から帰ってテレビを見ながら使う写真を選んでトリミングをしたりレポートを書いたりページのフレームを作ったりで材料の準備をして週末に編集して完成させアップする。
 今回のGW東北ツーリングは4泊5日間で写真の量も違うし1ページだと重くなりすぎるので1日ごとにページを作ることにしたので5ページ作ることななった。まあページ数が増えてもスタイルシートで作っているので昔より断然楽に作れる。とは言っても5日分は半端ではない。昨日、今日と頑張ったが(テレビを見ながらだけど)半分もできていない。楽しいツーリングだったので思い出しながら作っているので苦にはならないが、今しばらく楽しめそうだ。
 ツーリングの日別のルートをGoogleマップで作ったのだが困ったのが新しい道がまだできていなかったり、道が繋がっていなかったりで実際に走ったルートを引けないところがあった。今年3/20に開通した志津川ICー南三陸海岸IC間がまだGoogleマップには無かったし南三陸町内の道路が繋がっていなかったりで、阿原山高原の道路が繋がっていなかった。実際に走ったルートが引けなかったのはちょっと残念でした。
阿原山高原 南三陸町町内
地図の○印のところが繋がってなくルートが引けなかったところだ。
  1. 2017/05/14(日) 21:22:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW終わっちゃいました。 2017/5/7

 GWの5/1から5/5の5日間でバイククラブ3G'sの友人と東北を走って来た。詳しくはまたホームページにアップするとして、用意した寒さ対策の防寒グローブ、フリースジャケットの出番はなかったどころかカッパの出番もなかった。晴天の中、後半は暑いくらいでメッシュジャケットが欲しかったくらいだった。
 今頃の東北は若葉が芽吹いて里山は萌黄色に山桜のピンクが混ざって春らしさ満開だった。その中を快適に走り続けられる。何しろ信号がないのだから止まる必要がないのだ。車もほとんど走っていない、と言ってもそういうルートを友人が選んでくれてたのだが毎年と東北を走りにくる理由が分かった。

後は女川湾、牡鹿半島の根元
1日目
 1日目は国見ICで東北道を下りて阿武隈川沿いを走り、震災復興中の仙台東部海岸線沿いを抜けて、松島湾を周り牡鹿半島のコバルトラインを快走して、そのまま海岸沿いを北上して南三陸町の民宿に宿泊。
遠野 満開の桜並木で
2日目
 2日目は海沿いを離れて内陸の広域農道と大規模林道をひたすら走った。兎に角信号がないのでどこまでも走り続けられる。空は青空、山桜に若葉に水仙に色彩も明るく走っていると気分爽快になる。宿は岩泉町のホテルで龍泉洞見学を予定していたが辞めてそのまま海沿いに出て北山崎まで行って出戻りで龍泉洞ホテルで2泊目。
松尾八幡平ICから岩手山が見えた。
3日目 鳥海山
 3日目は進路を西に取り日本海側を目指す。途中八幡平アスピーテラインの雪の回廊を走って田沢湖に寄ってから八郎潟を干拓した広大な水田地帯の菜の花街道を走って絶景の寒風山に寄ってから秋田市の民宿で3泊目。
鳥海山山麓の風車群
4日目 風車群
 4日目は鳥海ブルーラインでずっと遠くから見ていた鳥海山に登った。鳥海ブルーラインも雪の回廊になっていた。これで大体の今回の面白ルートは走った。鳥海山を後にして南下して一気に蔵王まで下ってペンションで4泊目。ペンションは想定通りで料理は洒落ているのだが部屋がちょっと窮屈、荷物が多いツーリングでは民宿の方が良いみたい。
無事に5日間走り終えました
5日目 無事完走
 5日目はもう十分走ったので蔵王エコーラインを走って、途中から南下して福島飯坂ICから東北道で帰って来た。
 5日間の走行距離は2156kmでした。因みに燃費は22km/Lでした。
 今日当たりどっと疲れが出るかと思ったらそうでもなかった。モンスターは若干前傾姿勢になるので肩から腕がだるい感じで手が少しむくんでいる感じがするくらいで済んでいる。このまま筋肉痛にならなければ良いのだが、歳をとると後から出るので明日当たり危ないかも・・・

  1. 2017/05/07(日) 20:23:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0