キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

梅雨の戻りか 2017/7/30

 このところ梅雨の様な天候が続いている。Monster1100EVOも1ヶ月乗っていないので今日天気が少し悪くとも雨さえ降らなければ乗ろうかと思っていのだが朝起きたら残念な状況だった。
 Monster1100EVOのリアタイヤのスリップサインがそろそろでもう1回走りに出かけたら交換時期かなと思っているのだがフロントを見るとまだまだ走れそうなのでリアだけ交換もありかなとそこでフロントの溝の深さを測ってみた。新品で5.2mm(2りんかんで測って来た)で今が2.3mmなので減った厚さは5.2ー2.3=2.9mmでもう一回りは無理、実際はフロントにもスリップサイン(スリップサインまでは1.6mmだった)があるので更に無理ということで一緒に変えた方が良いということになった。そこでタイヤ交換のショップ比較をネットでしてみた。
 いつも江戸川橋のマッハで交換していた。対応するのは世田谷のスピードスターだがタイヤ自体の価格はほぼ一緒の様なのだがスピードスターの交換代と廃棄代が今一不明確で良くわからない。ちょっと怪しいので比較対象は今仲間内で利用されている谷原のボンバーにしてみた。マッハは家から遠くないがそれ以上にボンバーは近い。10分で行ける距離だ。
 今履いているメッツラーのROADTEC01の合計が      マッハ 53200円、ボンバー 51400円
その前に履いていたミシュランのPilot Road4の合計が    マッハ 47500円、ボンバー 51100円
その前のメッツラーのROADTEC Z8M INTERACTの合計がマッハ 45200円、ボンバー 46600円
でタイヤにも拠る様だがマッハの方が合計では安いものが多い様だ。価格もそうだがどれだけ走行出来たか走行距離も気にかかる。
前の前のROADTEC Z8M INTERACTが11227km、
その前のPilot Road4が8952km(これはもう少し走れたが車検があったので変えた。)
今回履いているROADTEC01が8136+これから走るαkm
でROADTEC Z8M INTERACTがすごいが以前履いていたタイヤはだいたい1万kmは走っていた様に思う。新しいタイヤに惹かれるがコスパ的にはマッハのROADTEC Z8M INTERACTが良いね。

粗仕上げ
先々週の写真と比べてください
 今日はBSの12チャンで鈴鹿8耐を完全生中継していた。スタートの11:30とゴールの19:30は外さずに合間は適当に見ていた。ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームが危なげなく3連覇を果たした。それにしてもコーナのすごいバンク、これもタイヤのなせる技ですね。
 8耐の合間にBMW R65の削れたエンジンガードを補修したパテをヤスリで荒削りして整形した。次回は細かなヤスリで整形の仕上げをやってみよう。

  1. 2017/07/30(日) 18:29:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週はヒョウの後始末で疲れた。 2017/7/23

 火曜日の局地的雹(ひょう)でウチも結構被害を受けた。ベンダ(洗濯物干し場)の屋根がズタズタにやられた。網戸の網も穴が空いた。楓の葉が半分になって緑の落ち葉になっていた。見頃だったランタナ(七変化)は花も葉も落ちて寂しい姿になってしまった。
ベランダの屋根のダメージ やぶれ網戸 青い落ち葉 寂しい姿のランタナ
ベランダのボロボロの屋根穴だらけの網戸緑の落ち葉寂しいランタナ
 昨日は午前中は青い落ち葉の片付けと草むしり、午後からベランダの屋根の張り替え、ホームセンターに行ってポリカーボネートの波板と取り付け固定のフックボルトを購入して来た。まずはボロボロになった波板を取り外す。取り外して出て来た雨樋が埃で完全に埋まっている。普段は掃除しようもないので仕方ないのだがこれでは役目をはたさない。どうりで雨がポタポタ雨樋から漏れ落ちてくる筈だ。この雨樋掃除に結構時間がかかってしまった。土埃なので掴めない狭い雨樋から取り除くのが大変だった。やっと新しい波板を取り付けようとしたら寸法が長すぎる。サイズは四尺(121cm)なのだが買って来た四尺サイズが122cmでちょっと長くて入らないのだ。またホームセンターに行って波板カッターを買って来てカットしたところで昨日は終わってしまった。
張り替えた波板 張り替えた網戸
張り替え完了ベランダの屋根張り替えた網戸
 今日は新しい波板を取り付けた。フックボルトを取り付けるところにマジックで印をつけてキリで穴を開けて電動ドリルで穴を広げてフックボルトを入れて締めつける。ここでまた問題が2枚重なるところでフックボルトのサイズが短くて上手く行かなくてまたホームセンターに行って少し長めのフックボルトを買って来て作業開始、順調に進みた出したところで雨が降り出して一時中断、昼食とってから作業開始して無事張り替え終了した。こも後網戸の張り替えやらサンルームの穴補修で今週末は終わってしまった。
 一生懸命動いたので体重も体脂肪も減って数値的には標準体になれた。体は動かした方がいいのです。バイクに乗って疲れてもここまで体重も体脂肪も減らないですね。
  1. 2017/07/23(日) 22:59:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう夏だね 2017/7/17

奥多摩
夏は色が少なく写真は今一ですね
 この3連休も暑かった。昨日BMW R65で暑くなる前に帰ってこようと6時過ぎに家を出て三連休なので高速道は避けて青梅から秋川街道で五日市に檜原街道から甲武トンネルで上野原に出てから小菅村>丹波山村に出て青梅街道で奥多摩に戻って奥多摩湖周遊道路>檜原街道>秋川街道で青梅に戻って飯能経由で戻って来た。ほぼ200km走った。山の中を走っている間は良かったが飯能からは緑もなくアスファルトの焼けた熱射地獄だった。午前中といっても11時過ぎの街中は走れないね。早く出かけても帰りの最後の1時間は覚悟が必要ということになる。
 今日は富士山スカイランのマイカー規制が始まる前に5合目まで行こうかと思っていたのだが昨日ネットで調べたら7/10から既に始まっていた。残念!まあどちらにしても今朝は局地的大雨なのかこの辺は激しい雨で出かけられなかった。雨が上がってからはまた猛暑になってしまった。
 
エンジンガード補修後 金属用パテ エンジンガード補修中
バリ取り終了金属用パテ取りあえずパテを塗って今日は終了
 猛暑の中、頑張ってR65の手入れをした。まずは昨年秋のアクシデントで削られたエンジンガードを見た目だけでもよくしてあげようと削られた部分をパテで補修することにした。まずはバリ取り、電動ドリルに島忠で買って来た軸付砥石を取り付けてバリ取りしてから金属用のパテを貼り付けた。ヤスリがけは24時間後と説明書にあったので今日はここまで。整形は次回のお楽しみということにしました。
補修前 補修後
取替え前取替え後
 次は取り回しするときに握るところがあるのだが長年使っていたので塗装が剥がれてしまってラケットのグリップテープを巻いていたが剥がれて見苦しくなっていたので新しいテープで巻き直した。やっぱり違うね新車になった様だ。
 梅雨明けだね、もう夏だ。これだけ暑いと日中はクーラーの効いた部屋から出られないです。
  1. 2017/07/17(月) 18:31:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の中休みか 2017/7/9

 今週は梅雨の中休みか、それにしても暑い、ジメジメするのも困るが暑いのも辛い。バイクに乗るなら早朝に出て昼には帰ってくるくらいでないと体が持たない。先週たっぷり走ったので今週はお休みだ。天気が良かったので3シーズン用のゴアテックスのジャケットを洗濯することにした。クリーニング屋さんに出しても良いのだが数年前に失敗してから自分で洗うことにした。
NIKWAX 洗濯終えたクシタニジャケット
NIKWAXの洗剤と防水剤綺麗になったジャケット
 洗剤はゴアテックス専用ではないのだろうがネットで調べるとNIKWAX(イギリス製)が必ず出てくるので使っている。風呂の浴槽にジャケットが浸るくらいのぬるま湯を浸してNIKWAXを攪拌してからジャケットを浸して軽くもみ洗いしてそのまま15分くらいつけおきする。ゴアテックスはフィルムなので激しいもみ洗いは避けた方が良いと思い、自分はブラシで擦って洗っている。水が黒く汚れるので汚れは落ちているは筈だ。洗濯の後はよく濯ぎ洗いをするのがポイント、洗剤が残っているとフィルムの穴が埋まったり悪い影響があるらしい。濯ぎの後は脱水機にかけずそのまま陰干しにして濡れている間にこれもNIKWAXの防水剤スプレーを掛けておく。最後に乾燥機をかけるのが良いのだが今日はカラカラに乾いていたので乾燥機はやめた。秋までお休みしてもらう。
多肉植物の花 多肉植物
ちょっと地味な花でしたバランスが悪いが大丈夫?
春先に買った多肉植物の中央部が2週間前からニョキニョキ伸び出してついに先端に花が咲いた。ニョキニョキ伸び過ぎて重さに耐えられないようで曲がっている。この先大丈夫なのだろうか?折れてしないか心配だ。
  1. 2017/07/09(日) 18:28:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の1泊ツーリング 2017/7/2

 昨日今日とツーリング仲間と一泊でツーリングに出かけたきた。梅雨ではあるが1週間前の天気予報では雨はなんとかなりそうだったが天気予報も刻々と変わり雨中ツーリングになるかと思った。現に昨日の朝は雨でカッパを着てのスタートになったがさほど雨にはならなくカッパも着なくてもよかったくらいだった。青空も出てツーリングを楽しめた。今日は朝から良い天気で暑すぎるくらいだった。一日持つかと思ったら午後から雨雲に当たってカッパを着ることになってしまった。まあ帰りだったし十分走れたので良しとしよう。
 歳も歳なのでメンバーのスピードに着いていけなくなってきた。安全第一、まだ走りたいので無理はせず楽しませてもらえたらと思う。二日間の走行距離は940km、それにしてももう少し体力をつけなくては。
 普段の自分のスピードと違うので少々疲れてしまった。帰宅して片付けは後にして直ぐに風呂に入って風呂上がりのビールを頂く、ビールじゃなかった発泡酒が美味い!
 これから整理して今日は早く寝よう。
  1. 2017/07/02(日) 22:23:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0