キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

秋の香り、秋の匂い 2017/9/24

 昨日は秋分の日、お彼岸の中日だった。先週の写真の曼珠沙華、マンジュシャゲと読むがこの音はサンスクリット語で漢字は当て字とのこと。日本名は彼岸花、お彼岸の頃に咲くから彼岸花なのだろう。
サクスクリット語の仏教上ではこれを見る者はおのずから悪行を離れるとう天界の純白の花白い彼岸花があったが原産地の中国でが白が普通なのかも、日本の彼岸花は鮮紅色が一般的で、サンスクリット語の意味とは反対の様な活用法で畑とか田んぼ道に植えられている。これは彼岸花の毒性を利用して小動物(モグラ、ノネズミなど)を避けルために植えられ田とか。土葬の時は遺体を食べられない様に墓地に植えられていたとも。かなり強い毒(アルカイロイド)を持っている。
 今週の花は、花というより香りといった方が良い金木犀の花、金木犀の花も秋を感じさせてくれる。短い期間だが一斉に咲いて秋を感じさせてくれる。毎年今頃街角角で良い香りを放ってくれる。光が丘公園に大きな金木犀の木が花を咲かせていた。写真では香りは伝わらないね。残念でした。
大きい金木犀の下に入ってたっぷり甘い香りを嗅いできた
金木犀1 金木犀2
 忘れていた。AX-1の自賠責が切れる。確かにハガキは来ていたがあまりにも早すぎて忘れていたのだ。ふとナンバーについていたステッカーが目についた。10月、証明書を見たら10月4日で切れる。急いて近くのバイク屋さんに行って来た。以前の証明書が残っていたので保険料の推移が見れた。平成21年が24ヶ月で12080円、平成23年が13350円、平成25年が14290円と着実に上がっていた、が27年が13640円と下がり今年平成29年は12220円と下がっていた。このまま下がってほしいですね。
 今日は秋刀魚を頂いた。秋刀魚を焼いている匂いも良い。秋ですね。秋刀魚が美味い!
  1. 2017/09/24(日) 21:58:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の三連休 2017/9/18

 台風の三連休、当初天気予報では三日間とも雨マークがついていた。土曜の午後から降り出して昨日は終日雨、夜中からは風も吹き出して暴風雨になった。風の音で目が覚めて寝そけて(新潟弁かも?)しまい遅くおきてしまった。
 今日は台風一過の晴天、こんなに良い天気になるとは思っていなかった。BMW R65を夏休みの帰省以来1ヶ月動かしていないのでバッテリー充電とオイルを回しあげたいのでちょっと出かけることにした。時刻も過ぎていたので秩父に行って蕎麦でも食ってこようかと出かけた。R254はスムーズに流れていたのだがR463に入ると混み出して飯能警察あたりからは渋滞。三連休のやっとの晴れて皆さん出かけて来たのか。今日は出かけるべきではなかったかも。予定を変えて名栗を適当に走って戻ることにして飯能から成木に出た。
 成木を走っていて車の渋滞の理由が解った。曼珠沙華(彼岸花)だ。曼珠沙華の花が見ごろを迎えている。巾着田に向かう車で渋滞していたのですね。成木も曼珠沙華が所々に咲いていたのでバイクを止めて写真を撮った。昼過ぎに帰宅したが真夏を思い出せる暑さだった。爽やかな秋はまだ先か。
巾着田の様に見渡す限り紅くなると言うわけにはなりませんが・・・
成木の曼珠沙華1 成木の曼珠沙華2 成木の曼珠沙華3
白い曼珠沙華もあるんですね。巾着田にはあるのかな?
赤い曼珠沙華 白い曼珠沙華1 白い曼珠沙華2
 
 昨日は終日雨だったので前からチャレンジしたかったホームページの写真をクリックで画面遷移せずに拡大して表示する方法を調べて見た。多分それ用のScriptがあるので探して使える様になれば良いだけなのです。色々あるのだがスクリプト言語が分かる訳ではなので今一結果が掴めない。色々見て行くと定番ScriptはLightbox2らしい。兎に角JavaScriptアプリのLightboxをダウンロードしようかと思っていたらLightboxはCDN(コンテンツデリバリーネットワーク)経由で読み込めるので自サイトへの設置は不要との記事があった。要はLightboxScriptがCDN経由で提供されているので読み込みためのソースを書き加えれば使えると言うもの、ネットワークってすごいね。
 早速先週作ったホームページのフォトアルバム「初秋ツーリング」で試して見た。ソースを書き加えて拡大用の写真を追加してHTMLを編集し直して見た。今日アップしてあるので結果は見れます。拡大できる写真にカーソルを当てると指差しマークが出るので写真をクリックすると拡大写真が開きますよ。

  1. 2017/09/18(月) 17:35:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの快晴 2017/9/10

 久しぶりに快晴の土日だった。が先週ツーリングに行って来たので今週は大人しく家でツーリングのフォトアルバム作っていた。外は暑すぎるくらいの様だ。と言っても今年がおかしいので毎年今頃は残暑厳しくツーリングで走っていても汗だくだくになっていた。
 ホームペジ作りでは写真の編集に結構時間がかかる。フォトアルバムなので数が多いので仕方ないがトリミングして縦横比率を合わせておかないと埋め込み時の計算が面倒になる。同じ構図でメンバーが違っている時は合成とかして1枚にまとめたり。以前は地図作りもGoogleマップでトレースしていたので大変だったがGPSログデータが使えるので随分楽になった。後はツーレポ、これが面倒だ年を取って記憶力も落ちているので思い出すのが大変だ。事柄は覚えていてもそれがどこだったかとか名称が出てこなかったりとか。最終的にレイアウトしながら写真の配置を決めてからWeb用に写真のサイズを変更して取り込めるようにする。レイアウトも以前はタグ打ちしていたので大変だったがHTML5+スタイルシートで楽にできるようになった。それでも時間がかかることに違いはないが作りながらもう一度ツーリングが楽しめる。今日完成してホームページをアップできた。
  1. 2017/09/10(日) 17:22:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑?ツーリング 2017/9/3

早朝に出現した雲海
雲海から見た雲海
 昨日今日とバイク仲間とツーリングに行ってきた。詳しいことはまたバイククラブ3G'sのホームページに載せるとして存分に楽しんできた。今回は新潟はまつだい芝峠温泉「雲海」にお世話になった。名前の通り早朝に雲海を見ることができた。もう少し秋が深まって冷え込まないと出ないのかと思ったらちゃんと出現してくれた。一面真っ白にはならなかったが幻想的な雰囲気は味わえた。
 近くの「にほんの里100選」に選ばれた「星峠の棚田」にも行けたし、関田峠からの日本海も見れた。関田峠は過去に何回も行っているのだが生憎の天気だったり、東京から行くといつも午後になってしまうので日が高くなり綺麗な眺めを見たことがなかったが今日は午前中に行けたのが良かった。
星峠の棚田 関田峠からの眺め
「にほんの里100選」に選ばれた星峠の棚田関田峠からの眺め、遠くにぼんやり日本海
 出発時は雨だったが新潟に入ってから今日もずっと晴れ、例年だと今頃は残暑厳しく汗だくだくなのだが今回は肌寒い位で助かった。走りも景色も十分楽しめた。二日間の走行距離は790kmでした。
  1. 2017/09/03(日) 22:04:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0