キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

参った!また雨の週末だ 2017/10/29

 今週末も台風直撃で雨、雨、雨、春と秋はバイクで走るには最高の季節なのに・・・、気が滅入ってしまう。精神衛生上良くない。もうなんとかして欲しい。

 家でやることもないのでネットでカメラを調べていた。バイク仲間とツーリングに行くときに使っているコンデジがだいぶガタが出てきている。内蔵ストロボの接触が悪かったり、バリアアングルの液晶モニターも接触が悪いのか画面にノイズが入ったり。それに10年使っている間にコンデジも進歩しているしそろそろ買い換えたい(あくまでも希望です)。
 バイクを並べて撮る時は広角が欲しいので焦点距離はできれば換算で24mmが欲しいし室内でも多く撮るのでレンズは明るい方が良い、今がF2.7(W)なのできればこれより下げたい。画質を上げたいとなるとできるだけ大きな画像センサーにしたいがこれがコンデジの高級機を区分する要素の様だ。1型になると価格がグンと上がってしまう。ここは1/2.3型で我慢するしかないか。でも1/2.3型て本当に小さいのですよ。
デジ一眼に使われているのがフルサイズ(36 ×24 ㎜)、APS-C(23.5 × 15.7㎜)で
コンデジは1型(13.2× 8.8㎜)、1/2.3型(6.2 × 4.6㎜)が多く使われている様なのだが
サイズを見るとちょっと1/2.3型は心配になるくらいに小さいのだ。でも今使っているデジカメは1/2.5型なので普通に「写真を撮る」なら問題ない様だ。
 1/2.3型にはハイズーム系とスタイリッシュ系がある。40倍とかの高倍率は今の用途では必要ないし、スタイリッシュ系はスマホでいい様に思えるし、できればカメラをホールドする感じが欲しい。
 それとWi-Fi、写真の位置情報をスマホのGPS情報を記録できるのでこれは便利そうだ。中にBlutooth接続ができるのも出てきている。Wi-Fiは付いていた方がいい。
 大事なのがサイズと重量、ツーリングで身につけているんで小さくて軽いのが条件。今の液晶モニターはバリアアングルで便利でカメラのサイズはそれほど大きくない。今のコンデジでバリアアングルの液晶モニターはサイズが大きくなってしまって携帯するには大きすぎてしまい無理の様だ。諦めるしかないか。
 色々見ていて時間が潰せた。なんでもそうだが購入前の製品比べしている時が結構楽しいですよね。買うかどうかは別にして結果的には条件に当てはまるのは高級機になってしまった。実際に購入するとしたら何かの条件を外すしかなさそうだ。
スポンサーサイト
  1. 2017/10/29(日) 20:42:00|
  2. Camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログを忘れた 2017/10/23

雨の日が続いた週末、何も遊べなかったのでブログに書くこともなく忘れてしっまた。

いつもテレビを見ながらブログを書いているが昨日はボクシングを見ていて目が離せなかったので忘れてしまった。ボクシングは一瞬で決まるのでどうしても集中してしまうようだ。

今日台風が去って久しぶりの青空を見た。


  1. 2017/10/23(月) 21:02:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日、認証の必要なページを作ってみた 2017/10/15

 関東の紅葉も見頃を迎え初めているのに残念な天候が続いている。こんな天候がしばらく続くらしい。先週土日の様な晴天が戻ってきて欲しい(でもちょっと暑すぎた)。
 昨日今日とずっと雨だったので昨日はホームページに認証機能を付けようと色々やって見た。ネットなので基本オープンなのだが中にはメンバーだけが見れるページが欲しい。いつもの様にネットで調べて作ってみた。JabaScriptを使った簡単なパスワード認証はホームページのBBS(電子掲示板)で使っているがURLを直接打てば誰でも閲覧できてしまう。まあ「なんちゃって認証」なので正確には認証機能とは言えないのです。ネットで調べてそれなりの認証機能があって自分でも設定できそうなBasic認証をやってみることにした。
 Basic認証はドットで始まる特殊なファイルを2つ作るだけ、特殊といっても数行のテキストファイルなので作るのは簡単なのだがドットで始まるファイルがMacに保存できなかたりでちょっとややこしい。一旦別の拡張子をつけてMacに保存してホームページのサーバーにアップしてからFTPで編集することになる。ということは自分のMacでテストすることが出来ないということだ。
Basic認証ダイアログが開いた
Basic認証ダイアログ
 まずは今回メンバー限定閲覧にしたい前回のツーリングの動画のリンクページを作った。そしてBasic認証用のファイルを作ってサーバーにアップして準備完了、リンクをクリックしたら認証するためのIDとパスワードを入れるダイアログが開いた。成功かと思いきや入力しても認証できない。ダメだ。1つのファイルは認証画面が開いたので一応機能している。もう1つのファイルはIDとパスワードだけなので問題はなさそう。考えられるのはIDとパスワードのファイルを見るパスしか考えら得ない。パスは「サーバー内のフルパス」の定義になっている。自分で作ったホームページのディレクトリは勿論分かってるいるのだがサーバー内のフルパスということは先頭はサーバーの記述になるので分からない。 ホームページのURLを参考にして色々変えてみたがダメだった。
 今度は使っているサーバーのページを開いて調べていたらベーシック認証の文字が、認証機能のサービスがあった。早速使ってみたらあっさりできてしまった。できあがったものをFTPで見てみたら自分が作っていたBasic認証のファイルと同じものだった。違い(原因)はやっぱりIDとパスワードファイルへのパスの記述だった。これでツーリングの動画ページにリンクできる様になった。

 今日は午後からモトGP日本グランプリをテレビ観戦、後半のドヴィツィオーゾとマルケスの抜きつ抜かれつのバトルがすごかった。最終コーナーでドヴィツィオーゾが仕掛けて僅差の勝利、ドヴィツィオーゾはかなり尻を振って危なかったがそれにしもあの雨の中よくあんな走りができるものだ。タイヤの性能とトラコンも効いているのだろうが信じられないコーナーリングだった。

時間がたっぷりあったのでブログも長くなってしまった。
  1. 2017/10/15(日) 13:32:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月の三連休も終わり 2017/10/9

 三連休が終わってしまう。と言っても先週泊りのバイクツーリングに行ってきたのでバイクはお休み。三連休に遠出しても車が多くて楽しく走れない。帰りの高速道は渋滞に違いない。バイクはお休みしてツーリングのホームページ作りをしなけれなならない。でもモンスターの12ヶ月点検が終わったので取りに行ってきた。タンミングべルトの交換時期だったので交換した。マニュアルでは24000kmで交換になっている。一応マニュアル通りに交換している今回のツーリングで49000kmを超えていた。一本1万円X2本なので結構痛いがドカのドカたる所以のデスモドロミックタイミングシステムの重要パーツなので仕方ない。それとバッテリー、ツーリングの2日目の朝上手く始動できなかった。ショーライのリチウムフェライトバッテリーなのだが活性化しづらくなったようでバイク屋に行こうとして同じ状態になった。そろそろ寿命か、これから寒くなるので不安を抱えるよりはと思い交換することにした。バイク屋さんにショーライのバッテリーがなかったのと今回2年半しか持たなかったのでMFバッテリーに戻した。

大もりのくるみ汁
秩父やなぎやさんの大盛りくるみ
 ホームページ作りも進んでいたが青空に負けてBMW R65で出かけてきた。前回途中で辞めた秩父の蕎麦を食べてきた。秩父はやなぎやさんの大もりのくるみ汁、以前よりちょっと落ちているように思えた。残念!
 帰りは名栗経由で帰ってきたが以前より車の数が多くなって来たように思う。狭い道にわざわざ入ってこなくていいのにね。
 そばを食べに行って来た分、ホームページ作りが進んでいない。本日のアップは難しいかも・・・頑張りましょう。

  1. 2017/10/09(月) 21:24:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリングの秋 2017/10/1

 急に秋めいて来た。昨日今日とバイク仲間と福島方面にツーリングに行って来た。ジャケットもメッシュから3シーズン用のジャケットに変えたがジャケットの中が半袖のTシャツ1枚では朝は少し寒かった。幸い二日とも晴天で日中は暑いくらいだったので助かった。
 ツーリングの模様はまたHPにアップするとして、広域農道がメインルートだったが、今まさに収穫の秋で福島市近郊はまだ稲刈りが始まっていなかったがもういつでも刈って良いくらいに首を垂れて黄金色になっていた。メンバーとのツーリングなので止まって写真は撮れなかったのがちょっと残念でした。
 紅葉はまだ少し早かったが磐梯吾妻スカイラインの浄土平は綺麗な紅葉が見られた。
浄土平からの紅葉 
今回ツーリングの走行距離865kmでした。 
  1. 2017/10/01(日) 21:24:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1