キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

梅雨の戻りか 2017/7/30

 このところ梅雨の様な天候が続いている。Monster1100EVOも1ヶ月乗っていないので今日天気が少し悪くとも雨さえ降らなければ乗ろうかと思っていのだが朝起きたら残念な状況だった。
 Monster1100EVOのリアタイヤのスリップサインがそろそろでもう1回走りに出かけたら交換時期かなと思っているのだがフロントを見るとまだまだ走れそうなのでリアだけ交換もありかなとそこでフロントの溝の深さを測ってみた。新品で5.2mm(2りんかんで測って来た)で今が2.3mmなので減った厚さは5.2ー2.3=2.9mmでもう一回りは無理、実際はフロントにもスリップサイン(スリップサインまでは1.6mmだった)があるので更に無理ということで一緒に変えた方が良いということになった。そこでタイヤ交換のショップ比較をネットでしてみた。
 いつも江戸川橋のマッハで交換していた。対応するのは世田谷のスピードスターだがタイヤ自体の価格はほぼ一緒の様なのだがスピードスターの交換代と廃棄代が今一不明確で良くわからない。ちょっと怪しいので比較対象は今仲間内で利用されている谷原のボンバーにしてみた。マッハは家から遠くないがそれ以上にボンバーは近い。10分で行ける距離だ。
 今履いているメッツラーのROADTEC01の合計が      マッハ 53200円、ボンバー 51400円
その前に履いていたミシュランのPilot Road4の合計が    マッハ 47500円、ボンバー 51100円
その前のメッツラーのROADTEC Z8M INTERACTの合計がマッハ 45200円、ボンバー 46600円
でタイヤにも拠る様だがマッハの方が合計では安いものが多い様だ。価格もそうだがどれだけ走行出来たか走行距離も気にかかる。
前の前のROADTEC Z8M INTERACTが11227km、
その前のPilot Road4が8952km(これはもう少し走れたが車検があったので変えた。)
今回履いているROADTEC01が8136+これから走るαkm
でROADTEC Z8M INTERACTがすごいが以前履いていたタイヤはだいたい1万kmは走っていた様に思う。新しいタイヤに惹かれるがコスパ的にはマッハのROADTEC Z8M INTERACTが良いね。

粗仕上げ
先々週の写真と比べてください
 今日はBSの12チャンで鈴鹿8耐を完全生中継していた。スタートの11:30とゴールの19:30は外さずに合間は適当に見ていた。ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームが危なげなく3連覇を果たした。それにしてもコーナのすごいバンク、これもタイヤのなせる技ですね。
 8耐の合間にBMW R65の削れたエンジンガードを補修したパテをヤスリで荒削りして整形した。次回は細かなヤスリで整形の仕上げをやってみよう。

  1. 2017/07/30(日) 18:29:00|
  2. Touring Photo
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界陸上で早起き 2017/8/6 | ホーム | 今週はヒョウの後始末で疲れた。 2017/7/23>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://camera2.blog78.fc2.com/tb.php/647-9b7ad33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)