キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

新潟 大吟醸飲み比べ(No.21) 2017/8/19

 21回目の大吟醸飲み比べに参加してくれたのは前回から引き続きの中越地区の十日町は魚沼酒造から「天神囃子」、初めての参加となる上越地区からは上越の田中酒造から「杜氏魂」と同じくよしかわ杜氏の里の「よしかわ杜氏」。それと毎度おなじみの外れた時の守り神の「洗心」と「超特選越乃寒梅」です。
左から「越乃寒梅」、「天神囃子」、「杜氏魂」、「よしかわ杜氏」、「洗心」
大吟醸飲み比べNo.21
 魚沼酒造の「天神囃子」は新潟の酒米「越淡麗」100%使用でラベルにもうたっている。淡麗、他の酒と比べると特徴がないというかおとなしい感じ。飲み比べをしなければ十分に美味いのだろう。
  山田酒造の「杜氏魂」はちょっと麹の香りがしたがこれも悪くはない。原料米は山田錦だが山田錦を終了して今後は越淡麗に切り替えて製造していくとあるので少し変わるかもしれませんね。
 よしかわ杜氏の里の「よしかわ杜氏」の原料米も山田錦100%だが兵庫吉川産を使用とあるので力を入れているのだろう。搾り方も“吊るし搾り”をして雑味のない味を追求している様だ。大吟醸が蔵元の最高峰のお酒ということがわかる。口に入れるとフルーティな味わいがあるが後味は少しピリピリッときた。
  今回は外れがなくみんなそれなりに飲めた。外れた時の助け酒の「洗心」もいただいたが別格だね。やっぱり美味い。年三回の限定販売品だが今回(たまに外れることがある)は上出来でした。それに「越乃寒梅」、これは安定した淡麗辛口を保証してくれる。安心して飲める正に「淡麗辛口」だ。

 今回頂いたりお酒の情報と今までの飲み比べしたお酒の情報はこちらから

  1. 2017/08/19(土) 23:13:00|
  2. coffee breake
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<酒うんちく 2017/8/27 | ホーム | 帰宅ツーリング 2017/8/16>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://camera2.blog78.fc2.com/tb.php/651-d7b8cfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)