キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

バイクカバーのカバーを買い換えた 2017/12/10

先々週はR65、先週は1100EVOで走ってバッテリーチャージしたので今週はお休みした。兎に角寒い。昨日、今日とも天気は良かったが昨日の最低気温は1.2℃、最高気温は10.4℃と今年の最低気温だった。
 電熱ウエアーも色々出て来ているが購入するまでには至っていない。ジャケットにインナーでも寒さは防げるが着膨れで動きが制約されてバイクにのっけられてる感じがするので着膨れしないですむ電熱ウエアーも欲しいがちょっと高い。まず走りに出かけることはないだろうからもったいないということかな。

ブルーシート
 今日は1100EVOのバイクカバーのカバーのブルーシートを交換した。1100EVOは車庫がないので玄関前にバイクカバーをかけて保管している。バイクカバーだけだと風が下から入り混んで砂ほこりが入ってしまうことがあるのでバイクに古くなったシーツをかけて密着させ埃まみれにならない様にしてからバイクシートを掛けている。バイクシートは結構痛みが早く値段も結構するのでその上にブルーシートをかけている。ブルーシート(1.8m×2.7m)は厚手のしっかりしたものでも700円で買え、1年は保つ。これでバイクシートは何年も交換せずに済む。安くて効果大。今風に言えばコスパがいい。買って来てからハトメを使って紐を通したり金具をつけたりしてカバーを固定しやすくして交換完了です。
  1. 2017/12/10(日) 21:15:00|
  4. | コメント:0

12月になった。やはり寒いです 2017/12/3

今日は寒さも少し緩むと予報で言っていたので1100EVOもしばらく乗っていないので出かけようと思っていたのだが朝はやはり寒い!6時半に起きようとしたのだがまた布団に入りこんでしまった。結局7時半すぎに起きてホットサンドを作って食べてからどうしようかと思ったがこれからもっと寒くなるだろうから乗れるうちにバッテリー充電、オイルも回してあげたいので少し走ることにした。
 10時に家を出て正丸駅まで行って来た。朝食が遅かったので昼食を遅めの1時にして帰ってくる事にしてR299を走って1時間半走って戻る事にしたら正丸駅になった。正丸駅にはバイクが10台くらい集まっていて休憩所でバイク談義をしている様だった。
 予定通り1時に戻ってきてペペロンチーノを作って食べた。走行距離100kmちょっと、途中陽が当らない区間があったがこれからは要注意です。もうこれからは峠には向わない方が無難ですね。

夕食に息子が買っておいた「洗心」を頂いた。美味いね!
  1. 2017/12/03(日) 18:17:00|

今回は漁師の沖漬丼セット 2017/11/26

昨日は良い天気だったので秋の桜えび漁が解禁の由比に行ってきた。金曜が晴天だったので桜エビ漁が出漁すると思っていたのだが漁は無し、後でお店の人に聞いたら風が強くて出漁できなかったとのこと、桜エビのピンクの絨毯は見られない、残念!来週の天気予報を見ると曇りなので出漁は期待できないし、ドラ割りの首都圏ツーリングが11月末までなので予定通りR65で出かけて来た。

1100EVOも防寒対策完了
110EVOハンドルカバー
東名・中央道コースのドラ割りは他のコースとは違ってNEXCO中日本の速旅(はやたび)会員になってからの登録になるので少し手間だったが安くなるので仕方ないか。
 寒さ対策はハンドルカバーとバッチリ着こんだ。電熱装備は全く無し、冬は峠は走れなくなるのでツーリングに出かけることも少ないのでもったいなくてなかなか買う気になれない。
 東名は走っても景色が今一だが時折見える青空をバックにした雪を頂いた富士山が見えるとホッとする。富士山はいいね。

由比漁港に到着
11時過ぎに由比漁港に到着、まだ浜のかきあげやの行列は短め、春よりすいていた。でも並んで見たらすでに売り切れのメニューがあるので一山過ぎたのかもしれない。桜えびとしらすの由比どんが売り切れだったのが残念、自分も食べようと思っていたのだ。代わりに注文したのが漁師の沖漬け丼セット千円也(かき揚げ1枚と桜えびの味噌汁付き)、家へのお土産にかき揚げを3枚(1枚300円也)。漁師の沖漬け丼も美味かった。
漁師の沖漬けセット、まずは特性ソースをかけてかき混ぜる。美味い!
半分くらい食べたら昆布だしつゆをかけてお茶漬け風に、また美味い!!

沖漬け丼セット まずは特製ソースをかき混ぜるよ 昆布だしつゆをかけた
 お腹を満たしていつもの青島商店に寄って生桜えびと生しらすを田舎に送る手配をして帰路に着く。富士山が綺麗だったので芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイラインを走ることにした。富士山も綺麗に見えたが箱根スカイラインの紅葉もなかなかだった。紅葉が綺麗だったので御殿場を通り過ぎて中央道から帰ったてきた。なんだかんだで中央道の紅葉はいいよね。紅葉の名所も良いが紅葉を満喫しながら走れました。
芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインからの富士山です
芦ノ湖スカイライン 箱根スカイライン
 Photoshop Elements 10が使えなくなったのは先週報告したが早速Photoshop Elements 2018を導入した、と言っても購入した訳ではなく体験版が使えるので使っている。体験版の試用期間は30日だが何れにしても購入するのだろうな。

1. 2017/11/26(日) 18:24:00|

紅葉狩りソロツーリング 2017/11/12

今週も良い天気で紅葉狩りに行ってきた。例年ならバイク仲間と泊まりとか日帰りで何回か紅葉狩りツーリングに行っているのだが皆さんオフ車にハマってしまったのでこれからはソロツーリングになりそうだ。オフ車でトコトコ走るのなら面白そうだがそれなりに走るとなると体力的に無理だ。その前に金力がないのでトコトコも走れない。でも今日はオンツーがあったので参加したかったが集合時刻から逆算したら6時前に起きなと間に合わないので参加はやめた。紅葉狩りツーリングなら一人で気ままに走った方がいいかもしれないし暗くなるのも早くなったので明るいうちに帰宅したいので一人の方が良かったかも。
 ネットで紅葉の見頃を調べたら秋川渓谷、奥多摩、有間渓谷、鳥居観音がヒットしたのでそのルートにした。標高の高いところは終わっていたが紅葉しているところも今一で今年の紅葉はハズレの様だ。
それで飯能のぬまうどんの閉店に間に合いそうだったので鳥居観音は止めにして向かった。ちょうど暖簾をしまうところで入れてもらえた。別のグループは4台の参加で昼はほうとう鍋で美味そうだった。ぬまうどんもいつもの様に美味かった。今日の走行距離ほぼ200kmでした。
秋川渓谷 奥多摩周遊道路
秋川渓谷奥多摩周遊道路
奥多摩湖1 奥多摩湖2
奥多摩湖小河内ダム近く
県道53号成木 有間渓谷名栗湖
成木の大銀杏有間渓谷にて名栗湖
ぬまうどん きのこうどん
きのこうどん。スマフォに出ているのはほうとう鍋
  1. 2017/11/12(日) 22:18:00|

やっと紅葉狩りツーリング 2017/11/5

1ヶ月ぶりにバイクで走ってきた。紅葉シーズンなのに10月は全く走れなかった。北関東はシーズンの終わり近いがネットでめがね橋、吾妻渓谷、榛名山が見頃ということで昨日R65で走ってきた。出だしは良かったがめがね橋に行くR18の旧道に入ったら曇が出てきて寒くなってきた。北軽井沢では雨が降り出してきた。大した雨ではないのでゴアテックスのジャケットに撥水加工のパンツ、それにカメラバックも防水なのでしばらく走っていたが寒くなって結局カッパを着込んだ。紅葉は終わりに近いが里山が綺麗に紅葉している様なのだが雨なのでよく見えなかった。
 仕方がないので今日1100EVOdでリベンジに行ってきた。今日は終日青空で気持ち良く走れたが気温はさらに下がっていた。途中にある温度表示はだいたい10℃以下、昨日寒かったので厚手のシャツを着込んできたので良かった。昨日と全く同じ道もなんなので里山が見頃だったので妙義山から地蔵峠、二度上峠を越えて、吾妻渓谷も道を変えて眺めを楽しんできた。でも里山の紅葉は良かったが北関東の紅葉シーズンは終わりですね。
 走行距離は昨日R65 が346km、今日の1100RVOは377kmでした。

R18 めがね橋 紅葉の見頃は過ぎた様です
めがね橋2 めがね橋1

渓谷まで行かないので吾妻渓谷パーキング近くの橋から、
橋からの眺めもまあま楽しめます
吾妻渓谷R65 吾妻渓谷11/4

ちょっと失敗写真、でも妙義山の紅葉も見頃過ぎ
妙義山1妙義山2
県道54号沿いの紅葉は良かったです。二度上峠からは浅間山も
県道54号 二度上峠 二度上峠から浅間山

[左]バックは橋は八ツ場大橋、[中央]道の駅吾妻峡近くの橋、
[右]橋からの眺め(昨日の橋からの方が良かったか)
遠くに八ツ場大橋 吾妻渓谷1100EVO 吾妻渓谷11/5

昨日の雨の榛名湖と今日の晴れの榛名湖。榛名山は丸坊主でした