キャメラのカメラ 別冊

このブログはAdult Motorcycle Owners Club ”3G’s” のホームページにある自分のTouring Photo Album ”キャメラのカメラ” の別冊です。ホームページの”キャメラのカメラ”ものぞいてみてください。

久しぶりの快晴 2017/9/10

久しぶりに快晴の土日だった。が先週ツーリングに行って来たので今週は大人しく家でツーリングのフォトアルバム作っていた。外は暑すぎるくらいの様だ。と言っても今年がおかしいので毎年今頃は残暑厳しくツーリングで走っていても汗だくだくになっていた。
 ホームペジ作りでは写真の編集に結構時間がかかる。フォトアルバムなので数が多いので仕方ないがトリミングして縦横比率を合わせておかないと埋め込み時の計算が面倒になる。同じ構図でメンバーが違っている時は合成とかして1枚にまとめたり。以前は地図作りもGoogleマップでトレースしていたので大変だったがGPSログデータが使えるので随分楽になった。後はツーレポ、これが面倒だ年を取って記憶力も落ちているので思い出すのが大変だ。事柄は覚えていてもそれがどこだったかとか名称が出てこなかったりとか。最終的にレイアウトしながら写真の配置を決めてからWeb用に写真のサイズを変更して取り込めるようにする。レイアウトも以前はタグ打ちしていたので大変だったがHTML5+スタイルシートで楽にできるようになった。それでも時間がかかることに違いはないが作りながらもう一度ツーリングが楽しめる。今日完成してホームページをアップできた。
  1. 2017/09/10(日) 17:22:00|

残暑?ツーリング 2017/9/3

早朝に出現した雲海
雲海から見た雲海
 昨日今日とバイク仲間とツーリングに行ってきた。詳しいことはまたバイククラブ3G'sのホームページに載せるとして存分に楽しんできた。今回は新潟はまつだい芝峠温泉「雲海」にお世話になった。名前の通り早朝に雲海を見ることができた。もう少し秋が深まって冷え込まないと出ないのかと思ったらちゃんと出現してくれた。一面真っ白にはならなかったが幻想的な雰囲気は味わえた。
 近くの「にほんの里100選」に選ばれた「星峠の棚田」にも行けたし、関田峠からの日本海も見れた。関田峠は過去に何回も行っているのだが生憎の天気だったり、東京から行くといつも午後になってしまうので日が高くなり綺麗な眺めを見たことがなかったが今日は午前中に行けたのが良かった。
星峠の棚田 関田峠からの眺め
「にほんの里100選」に選ばれた星峠の棚田関田峠からの眺め、遠くにぼんやり日本海
 出発時は雨だったが新潟に入ってから今日もずっと晴れ、例年だと今頃は残暑厳しく汗だくだくなのだが今回は肌寒い位で助かった。走りも景色も十分楽しめた。二日間の走行距離は790kmでした。
  1. 2017/09/03(日) 22:04:00|

帰宅ツーリング 2017/8/16

お盆も終わり新潟の田舎から戻って来た。天気予報で関東はずっと雨なので回るのはやめにした。でも新潟は曇りの予定で雨は大丈夫そう。今朝田舎は風はあったが青空もちらっと見えたりでいつもの通りR290を走り出す。今回はナビの最短ルートを採択してR290を外れてまたR290に戻るコースを選んでみた。ツーリングマップルにもR290のエスケープルートとしてある。道も良く、とにかく車がいなくて信号がないのだから気持ち良く走れた。それと初めて走るルートは気分的にも新鮮で良い。
 初めは小出ICから関越道にのるつもりだったが天気も良く気持ち良く走れていたので塩沢石打ICまで下道で行くことにして走る。稜線を見てもハッキリ見えるし雨雲レーダーでも雨雲は無かったのでそのままR17で三国トンネルを抜けることにした。ところが越後湯沢を過ぎて本格的に登りは始めたら霧が出始めたと思ったらシトシト降っていた。稜線は手前の山で奥までは見えていなかったのだろう。雨雲レーダーと山にある雨雲はと違うものの様だ。山や峠での確認は雨雲レーダーではダメな様だ。
R290のエスケープルートにて 三国トンネルを向けたところ
R290のエスケープルート霞む三国トンネル
 山から降りて月夜野から関越道に上がろうと予定していたのだがナビを見ると月夜野ICまで渋滞の赤い線が見えた。でも月夜野ICからは大丈夫そうなのでインターに入ろうとしたら掲示板に通行止の表示が、月夜野ICを先頭にした渋滞はそのせいでインターから高速道を締め出された車がR17に繋がっていた。ナビでルート検索すると赤城ICから入れる様なのでそのままR17を進むことに。でもR17は高速道から締め出された車で大渋滞。結局赤城ICまで渋滞は続いていてずっと車の脇をすり抜けて進んだ。昼飯どころでは無かった。赤城ICから高速道に、もう渋滞はない。上里SAでトイレ休憩してカッパを脱ぐのも面倒なので昼飯も食べず一気に帰宅した。今回の帰省は楽しくも走れたがカッパが放せなかった。幸いは土砂降りにならなかったことか。
帰宅ツーリングの走行距離は300kmでした。
  1. 2017/08/16(水) 18:25:00|

帰省ツーリング 2017/8/14

2017帰省ルート
 昨日BMW R65で新潟の田舎に帰省した。天気予報では曇り時々晴れだったのだが・・・・。東北道はさほど渋滞もなくスムーズに流れていた。曇り空で気温は低めでメッシュジャケットでは寒いくらいで那須高原SAでインナーを着用した。東北道から磐越道に入るとパラパラ来たが通り雨で通過、磐梯山SAで給油がてら休憩して雨雲を確認するが問題ない様なので磐梯河東ICで降りて磐梯山ゴールドラインに入る。とまたパラパラ来た通り雨かとそのまましばらく走るが間も無く本確的に降り出したのでカッパを着る羽目になった。そのまま桧原湖東岸を走って西吾妻スカイバレーで山形に入った。結局楽しい筈のルートがずーっと雨だった。小野川温泉辺りまで降りてくると青空が広がってきた。濡れたかっぱを乾かすのにそのまま着て走ったが特に暑くもなかった。R13に入って道に駅いいででカッパを脱いでちょうどお昼になったので昼飯にした。おすすめで蕎麦と芋煮のセットがあったので頂く。蕎麦自体はまあまあなのだが機械で絞り出したのか角がなく変にツルツルして蕎麦と違った麺の様だった。芋煮が美味かったので良しとしよう。
西吾妻スカイバレー 道の駅いいで 蕎麦と芋煮セット
雨の西吾妻スカイバレー道の駅いいでの蕎麦&芋煮セット
 R13もお盆の影響か車が多かったが信号もなく流れもスムーズ走れた。小国まで信号は無し、小国で車も少なくなり信号で先頭に出て、それからはマイウェー、気持ちよく走れた。いつもはR13からR290一本で田舎に帰るのだが、今回は関川から県道に入り広域農道を走ってR49の三川に出た。途中からまた雨に降られカッパを着て走ったがなかなか快適なルートだった。晴れの日にまた走ってみたい。途中で雨もやみ青空が出たとたんカッパが蒸して着ていられない。乾くまで待ってられず三川の手前でバイクを止めてカッパを脱いだ。阿賀野川沿いのR49を走りR290に出て田舎に帰って帰省ツーリング無事終了。
阿賀野川 阿賀野川
阿賀野川 こちら側は青空同じ場所でこちら側は曇り空
帰省ツーリングの走行距離は500kmでした。

ミシュランのパイロットロード4
パイロットロード4 フロント パイロットロード4 リア
 11日にモンスタ−1100EVOのタイヤ交換をして来た。今回も江戸川橋のマッハで交換、メッツラーのロッドテックZ8Mインタラクトにするつもりだったがフロントのサイズがメーカーに無く、次回の入荷が9月半ばになってしまうということで在庫があるというミシュランのパイロットロード4にした。今履いてるロードテック01の前に履いていたがパイロットロード4の方が安いし少し長く持った。
  1. 2017/08/14(月) 11:47:00|

世界陸上で早起き 2017/8/6

世界陸上100mの決勝が早朝5時40分からと言うので目覚ましをかけて早めに寝たら5時前に目が覚めてしまった。結果はなんとボルトが負けちゃった。先を走るコールマンにいつもの通り後半加速して追い抜くのかと思ったら不発、ガトリンがボルト並にぐんぐん伸びて最後に二人とも抜き去ってしまった。本来ならボルトが有終の美を飾る流れが望ましいのだがちょっと違ったことになり今一盛り上がらない感じもしないでもない。
 折角早く起きたのでモンスターで久しぶりに走って来た。秩父から雁坂トンネルを抜けて柳沢峠を越えて戻ってくるルート。以前は良く走ったルートだが今年は初めて走る。高速代がかからないのが良い。走行距離は260kmで思ったより少なめだった。午前中に帰ってこれたが山の中を走っている時は日陰があり信号も少なくそんなに暑さも苦にならないのだが飯能からの1時間ちょっとが辛かった。天気は良かったのだがトンネルの中がウエットで帰って来て見たら泥だらけだった。水遊びがてらバイクを洗ってあげた。
滝沢ダムの木陰 小河内ダムの木陰
滝沢ダムの木陰小河内ダムの木陰
エンジンガードの修理
 昨日は先週の続きでBMW R65のエンジンガードの補修したパテを削り込んで見た。ほぼいい感じになってきた。手で触った感じでは境目が分からなくなった。ちょっと見た感じではメッキが剥げた様にも見えなくもないがよく見ると上部の曲線が少し膨らんでいる様に見えるもう少し削り込んだ方が良いか?。さてこの後どうするか。
 先々週のヒョウでやられて花と葉が削ぎ落とされたランタナが元気を取り戻して花をつけるまで復活してくれた。